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2021-10-22コラム

食品や飲料業界の進化

  • 新型コロナウイルスの発生で、「安全に、健康に」という言葉が一夜にして定着しました。パンデミック対策や世界的な健康危機への対応以外にも、消費者はより健康的なライフスタイルを追求し、食のあり方を見直すようになってきています。このパラダイムの変化は、食品・飲料業界を大きく変えつつあります。

    進化する食品消費の傾向

    パンデミックに伴い、より健康的で目的にかなった食品への関心が高まっています。一言で言えば、消費者は心身の健康を向上させる手段として食品に注目しており、その結果、以下のような新しい食生活のトレンドが生まれました。

    • グルテンフリー
    • 遺伝子組み換え作物(GMO)を含まない食品
    • 植物性タンパク質
    • リラックスや睡眠を促進する食品
    • 免疫力を高める食品

    食の品質と安全性を高める

    食の安全は、常に世界の人々の間に内在する懸念事項です。これまで、米国食品医薬品局(FDA)は、食品の品質に対する監視を強化することに積極的に取り組んできました。2011年に施行された食品安全近代化法(FSMA)は、消耗品の安全性を確保するための積極的なアプローチの一例です。FSMAは、FDAの焦点を食中毒の発生防止に積極的にシフトさせました。

    また、消費者も食品の品質と安全性を確保するために、より主体的に行動するようになっています。例えば、消費者は、より正しい知識をもって食品を購入するために、製品ラベルについてより深い知識を持つようになってきています。FDAは、消費者がラベルを読み、十分な情報を得た上で食品を購入し、健康的な食生活を送ることができるよう支援する情報資源を一般に公表しています。

    消費者が期待するのは透明性

    消費者はより安全で高品質な製品を求めているため、高い透明性を期待し、食品の履歴や品質に関するストーリーをボタン一つで確認できることを望んでいるのです。

    消費者はスマートフォンを使って、製品のラベルにあるクイックレスポンス(QR)コードをスキャンし、ブランドのサステナビリティ記録や食品の原産地など、その製品に関する詳細な情報を得ることができます。

    Innova Market Insights社のインサイトおよびイノベーション担当ディレクターであるLu Ann Williamsは、「2021年にはサプライチェーン全体の透明性が支配的になり、消費者は現在およびアフターコロナの状況において、信頼を築き、本物で信頼できる製品を提供し、買い物客の信頼を生み出すことができるブランドを探すようになるでしょう」と説明しています。

    テクノロジーもまた、消費者をより強力にサポートしています。ソーシャルメディアや製品、サービスの評価アプリによって、すべての顧客が食品の安全性と品質に関する意見を共有する機会を得ることができます。これは、企業のブランドと顧客の認識に永続的な影響を与える可能性があります。

    デジタル化はビジネスの必須条件

    製品の品質や安全性に対する消費者の要求に応えるため、業界はテクノロジーに目を向けています。デジタル化は、消費者の期待に応えつつ、市場において大きな優位性を獲得するための鍵です。

    例えば、食品・飲料メーカーは、デジタル化による品質向上を優先しない場合、不利になります。なぜなら、品質問題は、多くの場合、生産中に発生する変動要因の結果であるためです。変動要因の根本的な原因を特定することは困難です。より大きな問題の一部である偏差を見落としがちであったり、新たな問題が発生し、根本原因を特定する前にしばらく監視する必要がある場合もあります。

    テストや試行錯誤に頼ってどこを調整すべきかを決めるのは時間がかかり、製品のリリースや市場での地位を損ねる可能性があります。この方法では、高品質の製品を開発し、競争力を維持するための貴重な資産である必要なデータを収集することができないのです。

    デジタル化されたテクノロジーは、サプライヤーや原材料に関するデータなど、利用可能なすべての可変の履歴データを取得することができます。構造化および非構造化データ、メタデータ、データの履歴をすべて1つのリポジトリに取り込むことができるため、組織は問題をより深く把握することができます。これは、より迅速な意思決定と解決につながります。また、ある分野の修正が他の分野の問題を引き起こさないようにすることもできます。

    データ駆動型、プラットフォーム対応の品質モデルを採用する組織は、リアルタイムの品質インテリジェンスと予測的洞察を得る能力を強化することができます。共通のプラットフォーム内でデータを接続する機能を備えていれば、組織内のあらゆる機能が、製品の品質とタイムリーなリリースに大きな影響を与えることができます。

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